良いデザイン会社を選ぶ|良い店舗の条件とは~店舗デザインに注目~

店舗デザイン次第でリピーター増加に繋がる!

良いデザイン会社を選ぶ

店舗

まずはデザイン会社選びからスタート!

名古屋でお店を持ちたいなら、まずは地元名古屋のデザイン会社を探すところから始めましょう。物件を具体的に決めてしまう前からデザイン会社選びを始めると、色々無駄がなくなって便利です。デザイン会社の人と相談をしながら物件選びを進めて行けますし、いざデザインをするというときにも、最初からデザイン会社の人が関わってくれていると仕事がスムーズに運びます。

店舗デザインをすることで得られる効果

店舗デザインをすることで、集客率のアップが狙えます。デザインが特徴的だと、そのせいでテレビや雑誌で紹介されやすくなるはずです。無料で宣伝をしてもらうこともできるかもしれないのは大きいですよね。また、内装がオシャレだと、それを目当てにしてお客さんが来てくれるかもしれません。満足度の向上に繋がって、結果としてリピーターが増えることも考えられます。

店舗デザインに必要な費用

基本的に必要になるのは、デザイン費ぐらいのものです。しかし、どこの会社のどのデザイナーさんに仕事を依頼するのかで、料金は大きく変わってきます。業界でも有名な人にデザインをしてもらえば高くなりますし、無名の新人に頼めば安くなります。また、明確に料金が決まっていないケースも多いですね。建物価格の数%という料金設定の仕方をする場合もあるからです。

デザイン会社の選定に役立つ4つの基準

どれだけの実績を残しているのか

いいデザイン会社は、目に見える実績を残してきているはずです。その会社が手がけたお店に実際に行ってみると、本当の実力も手に取るように分かります。お店が繁盛しているかどうかでも、いいデザインか悪いデザインかは判断が付けられることでしょう。会社を選ぶときには、過去の仕事に注目をするようにしましょう。やってきた仕事は、嘘をつきません。

ホームページは大いに参考になる

いいデザイナーを抱えているデザイン事務所は、ホームページからしてオシャレなはずです。ホームページをチェックしてみれば、その会社の大体のデザイン力は推測することができます。見やすい上にオシャレだと思うなら、興味を持ってみてもいいのではないでしょうか。過去のデザイン例も写真付きで掲載されている場合もあり、それも参考になります。

料金体系が明確かどうかも重要

明確な料金体系を採用しているデザイン会社なら、依頼もしやすいですね。最終的にいくらになるか分からないと言われてしまうと、契約もしにくくなります。依頼をする側のことを考えて明確な料金体系を採用してくれているところは、優良な会社である可能性が高いです。悪質な業者に引っかかって、最後に法外な額の請求をされないように注意はしておきましょう。

デザイナーさんとの相性も要チェック

デザインを決めていくときには、オーナーとデザイナーは二人三脚のような形で仕事をしていくこととなります。ですから、デザイナーさんとの相性は非常に重要度が高くなります。相手のことをどうしても好きになれないというのなら、その会社を利用するのは控えておいたほうがいいでしょう。割と長い付き合いになるので、信頼できて相性がいいと思う人に依頼しなければいけません。